一酸化炭素中毒とは

一酸化炭素中毒と誰しも聞いたことがあるかと思います。ですが、何が原因でなるのかは知らない方もいると思うので詳しく説明したいと思います。

一酸化炭素中毒になる原因として適切に換気が行われていない空間でストーブやヒーターなどを長時間使用することで、気づかないうちに室内に一酸化炭素が充満し、

それを大量に吸い込むことで健康に被害を及ぼすことを言います。

一酸化炭素中毒による被害

簡単に3つご紹介

  • 1.

    一酸化炭素を吸いすぎると頭痛やめまいが起き、吐き気を催すことがあります。こちらの症状では、風邪の症状と似ており

    ストーブやヒーターなどを使用している際、このような症状が現れたら、即座に換気するようにしてください。


    sample-02
  • 2.

    上記の症状が出ても放っておいた場合、

    酸欠状態になり、意識を失い昏睡状態となり最悪の場合死に至る可能性もあります。

    sample-02

  • 3.

    2.のような状態になってしまうと、

    ストーブやひーたーがひとりでに燃焼し続けることで

    もし発火したり、何かに燃え移ると自分の命は勿論のこと、第3者の命まで奪うことになるかもしれません。

    それを守るためにも、適度な換気と、少しでも気分が

    悪くなった時はすぐに対策することが必要なのです。

    sample-02

Instagram

インスタグラム